<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東寺から東福寺 



昨日の更新記事 「冷やしあめ」のご主人は 素敵でした

”こうぼうさん”。行きはるんかぁ~

京都に住む年配の人なら”こうぼうさん”。、
「弘法さん」

さすが響きが違いますね


c0153888_1158475.jpg




c0153888_11582751.jpg


さて東へ移動です

東寺さん南大門
この寺の正式名称は「教王護国寺」


c0153888_11585460.jpg




東寺南大門 応仁の乱ではここだけは聖地として破壊を免れました




司馬さんが、京都で友人とあって、
京都社寺巡る時
必ず、「東寺の御影堂の前で待ち合わせをしましょう」

ということになるそうです。

司馬遼太郎は、「京都の寺院を歩くには、平安最古の遺構である
東寺の境内を出発点とするのがふさわしく、
古い形式の住宅建築である
御影堂を見たのちに他の場所に移って行くのが
「京都への礼儀である」と書いている

c0153888_1159549.jpg


御所よりも古い平安京最古の遺構であり
まず、ここを訪れてから、他の寺院へ行くということが
京都に対する「礼儀」であると
私たち先祖は大事にしていました
「礼に重んじる民族の誇り」


東寺 八雲 
弘法さんと八雲 企業イメージではありませんが
オイラは 大好きです 「八雲」

Tシャツあったら買ってます (笑)

c0153888_1201527.jpg


さあ 東福寺も近いから鴨川超えてそちらも・・・

c0153888_1203355.jpg


夏もみじ これまた「吉」




c0153888_1205822.jpg


紅葉の東福寺は有名です

遠くに見える 通天橋

シーズンには凄い賑わいとなります

c0153888_1214039.jpg


「静けさは」 何物にも変えられない最高の贅沢です



c0153888_1221359.jpg
c0153888_122315.jpg


人影まばらな 東福寺 
お寺の幼稚園児の声が少し聞こえます

蝉はまだ鳴かず 鳴けばオイラも泣いてしまう
(夏本番)

c0153888_1224899.jpg




夏もみじ ごちそうさまでした ♥

c0153888_123911.jpg





溶けてしまいそうな日差し
橋の上で流れる冷気は心地良く 撮った写真
欄干に腰掛けて眺めるも乙なもの。

時間は知らずに過ぎゆく 

一日時計を見ることもない

ふと気がついた

過ぎ去った 


1週間 苦痛記憶はゆっくり薄れて逝っている。






ちわっす! gです

陽が長いですね ちょっぴり得した感じのこの頃です

6月終わりです

一年の半分が終わってしまいました。

あと 6ヶ月後 アケオ~メです お正月です (笑)

[PR]
by gotto5101 | 2011-06-30 12:15 | OLYMPUS E-PL1s+LUMIX

 京都 非観光地ガイド・タイムスリップ♥



 京都 非観光地ガイド・タイムスリップ♥




九条御前を少し上がった所に


「ひやしあめ」屋さんがあります。




c0153888_11181047.jpg


c0153888_11182224.jpg



c0153888_11183592.jpg






うまい! ご賞味ください 

昭和の味が濃く懐かしいです




c0153888_111976.jpg


素敵なシワ人生の重み お顔のお父さんと少しお話をしました。

何時もお元気で頑張って下さい

お写真を・・・ にっこり・・・可愛いっす~♥

c0153888_11185036.jpg




松原京極商店街の中にある昔ながらの町屋風の

マルキ製パン屋

c0153888_1122527.jpg


創業55年変わらない製法で焼き続けているパンは、

素材を生かした素朴でシンプルな味、

なつかしく食べられるパンを作っています。

■ハムロール ゲット♥ (写真なし)

ロールパンにハムとキャベツをはさんだだけのシンプルな調理パンです。

人気No.1! 1個 130円 が値上げ¥150に・・




c0153888_12304152.jpg



日本の三大遊郭といえば、

江戸の吉原、

京都の島原、

長崎の丸山あたり?

c0153888_1231527.jpg




京都の島原へ足を踏み入れた

一本の柳がある。
「見返り柳」

と名前が付けられた一本の柳
遊郭の帰りの客がこの場所で
後ろ髪を引かれる思いで遊郭を振り返ったという話に基づいている


京都の島原遊郭は花街であって
遊郭ではない諸説もあるようです


c0153888_12315017.jpg


新撰組御用達の遊郭

「輪違屋」

「角屋」


c0153888_137146.jpg


どのような ドラマがあったのでしょうか

c0153888_1310877.jpg


c0153888_1232103.jpg


c0153888_12323582.jpg


時代の証点であったこと 間違いないです。





菱屋 の ” 手焼あられ ” 「 うすばね 」



c0153888_1355127.jpg



完成するのに 何と 10日~14日 も 掛かるのだとか

滋賀県産の羽二重 という 餅米 を 使った 手焼あられ

ほかには無い 薄さ ・ 軽やかさ


特徴の 京あられ です

c0153888_1363331.jpg



日差しは少し傾いてきました

東に向かっていきましょう

東寺さんに寄って東福寺で一服しましょうか


下町?京都 非観光地ガイド・タイムスリップ♥
いかがでした
また行こう!




後日更新します。







ちわっす! gです

気象庁は 梅雨明け宣言まだです



いやぁ、  アッチイぜェ~♫、  ベイビィ~♥

今日も個人的に 梅雨明け宣言させていただきます (笑)

[PR]
by gotto5101 | 2011-06-29 14:03 | OLYMPUS E-PL1s+LUMIX

ブロンプトンS6L故障について報告 




c0153888_1314490.jpg


嫁さんのお里はアメリカのウイスコンシン州ではありません(w)

百合が綺麗に咲いているようです

天気は今一です ちょっと寄って行きます


c0153888_1315763.jpg


c0153888_132779.jpg


c0153888_1321249.jpg



c0153888_1322469.jpg




先日のブロンプトンS6L故障について

c0153888_1361063.jpg



ブロンプトンS6L 左のギアが入りません

右の三速は一速だけしか入らず走行困難状態です

チェンジのネジが緩んでいました

右はなんとか調節を教えていただいていたので何とか

3速状態まで治りました

左は分かりませんので急遽 

お助けショップ ローロサイクル京都店 

宝ヶ池から 五条壬生川(みぶかわ)

北から南へ 一気に駆け抜けていきます(40分後着)


c0153888_1344677.jpg


c0153888_1373762.jpg


c0153888_1345767.jpg


c0153888_1351833.jpg





結果ワイヤー接続部分がおかしかったようです。

購入一年 ♥ 点検もしていただきました ♫

ブレーキの(シュー)も交換 

ブロンプトン純正パッドではなく

デュラス? ブレーキシューです

c0153888_137112.jpg



c0153888_138211.jpg


この後  (^_^;)  

タクシーの急な前方割り込みで   ヽ(`Д´)ノプンプン

急ブレーキ・効果を確認できましたのでゴザイマス  (^O^)/  (笑)
  



  山六興業 yamarukuさん流ブログに自動変革してください





ちわっス gです

地元駅前 もう七夕の短ざくが揺れています

c0153888_152939.jpg


c0153888_152257.jpg




早いもので 6月も終わり 

今日も個人的に 梅雨明け宣言させていただきます (笑)

[PR]
by gotto5101 | 2011-06-28 13:17 | ブロンプトン

世相 私達を置き去りに・・・



権力にしがみつく首相



それを降ろそうとする電力権益政争の間抜け議員



c0153888_1084754.jpg


自然エネルギー法案が通れば 
脱原発論に火をつける
電力権益議員は警戒するはず



スグにでもやめていただきたい首相だが
電力権益議員をぶっ潰すいい機会になっていることは
確かだ



c0153888_1095926.jpg


 
どっちに転んでしまうか 

我々の知らない 政界の泥沼 

管vs電力権益議員

勝敗は・・・


c0153888_10104892.jpg

[PR]
by gotto5101 | 2011-06-27 10:12 | OLYMPUS E-PL1s+LUMIX

ブロンプトンS6Lホワイト





暑い昼下がりの午後

c0153888_15484225.jpg


皆さんどのようにお過ごしでしょうか


c0153888_15485898.jpg



暑さに任せて 汗をかくこと

身体にとって良いこと

c0153888_1550142.jpg


それだけのこと 社寺 溶け込む 

目を瞑ると 過去の苦しみは いやなものではなく

生かされていることの試練

c0153888_15492545.jpg



額に一汗感じたら

冷たいビールの御褒美 (ごほうび)

コップは 泡があふれ

琥珀色の水の中に心身ともに溺れてしまう

c0153888_1549399.jpg




明日も頑張ろう!



c0153888_15572465.jpg



永観堂にて一休み

c0153888_15575869.jpg




c0153888_15582157.jpg


c0153888_15584428.jpg



宝ヶ池までちょっと寄っていきます。

c0153888_1602780.jpg


c0153888_1605282.jpg



比叡山をバックに  

ブロンプトンS6Lホワイト

この後 スグ 

ブロンプトンS6Lホワイト 壊れる・・ 


後日詳細っす  (涙)



c0153888_1611156.jpg




ちわっす g です!


日本の命運を握る原発対応の2トップに〝路チューコンビ


愛人スキャンダルが発覚した〝ミスター保安院〟こと原子力安全・保安院の西山英彦審議官(54)。

20歳年下の経済産業省女性職員との不倫騒動


隣には5年前に山本モナ(35)との〝路上キス騒動〟があった細野豪志首相補佐官(39)。


政府も保安院も西山氏を広報担当から更迭はしない方針


東日本大震災翌日にメルトダウンの可能性に言及した中村幸一郎審議官が発言直後に更迭

今となっては真実を述べた中村氏が責任を問われ、


愛人騒動の西山氏はおとがめなし



いやな 渡世だなぁ~


木枯らし門次郎流に自動変革してください。


[PR]
by gotto5101 | 2011-06-26 16:11 | PENTAX K-7 写真集 

夏至を過ぎた空




夏至を過ぎた西の空は



誰や 今日は 雨 言ったのは・・

めっちゃ



晴れヤンけェ~



ヤンキー風に自動変革してください



c0153888_19233112.jpg









ちわっす! gです

コントラストが素晴らしい天気 青空がもう 



夏ですね



勝手に 梅雨明け宣言させていただきます (笑)



ところで


小笠原が世界遺産。めでたい、めでたい

[PR]
by gotto5101 | 2011-06-25 19:24 | 独り言・・つぶやき

水の中がいい



流れの中に 生きている

流されないで 生きている


c0153888_149247.jpg


c0153888_1492051.jpg



c0153888_14133380.jpg



c0153888_14124725.jpg


c0153888_1494371.jpg


水の中 明るく広々としているのに、

もっと明るくて広々としたところがあるように思い、

そちらへ向かって行く
 
水の中 水に笑って 水に泣く

c0153888_14101768.jpg


c0153888_14102881.jpg


c0153888_14104178.jpg


c0153888_14105461.jpg


c0153888_14112067.jpg


オイラが魚になったら

水の中で停止してしまって、

泳いでいるというよりは

眠っているようにしかみえないかもしれない



c0153888_14165871.jpg


c0153888_14173190.jpg








ちわっす! gです

暑いっす! 

梅雨もまだ明けていない 台風は(5号)来ている

関東はもうスグ 40℃のところも・・

酷すぎるよね こんな時水の中が一番いいかも~♪

あ!早々 昨晩キリンビール グイ生 呑んだ瞬間 いつもの味では無く

凄く口の中が痺れました


「息子に変な味する」って飲ましたら 苦い(にが)!って

 当たり前でした(笑)


ケミカルな後味 喉に苦味がきつく残ります 

なんだか怖くなってスグに捨てました

皆さんそんなこと無いですか??????



ビール呑みすぎ&熱中症ご自愛ください

[PR]
by gotto5101 | 2011-06-24 14:30 | OLYMPUS E-PL1s+LUMIX

善気山法然院萬無教寺





薄暗い参道
世俗化し宗教的精神を失った
迷える人々を導く
東屋造りの参問
美しく光輝く
極楽浄土への道



c0153888_1110332.jpg




念仏を唱えれば
(南無阿弥陀仏の6)
文字を唱えれば死後、
善人悪人を問わず、
必ず阿弥陀仏の浄土である極楽浄土へ行けると
最初に庵を開いた場所



そのような言い伝えを聞きながら歩く



c0153888_1213289.jpg




c0153888_11104418.jpg


c0153888_12334317.jpg



写真家なら定番のショットとなる
少しの予備知識があれば
お気に入りのショットも思い深く成り得る。


開けうるは、極楽なり白川の盛り砂は波紋を描く

嗚呼なんと素晴らしい静けさ

蛙が鳴き 鯉が跳ね 新緑が眩しい

c0153888_11124933.jpg



コケは埋もれるほど深く



木版板は深く音を響かせる


c0153888_1114073.jpg


正しく禅の境地を表す 通うに思うは、オイラだけか?

c0153888_11142927.jpg


c0153888_11144494.jpg



山門を入ると両側に白い盛り砂(白砂壇びゃくさだん)が有り。

 水を表わす砂壇の間を通ることは、

c0153888_1111947.jpg


「心身」を清めて浄域に入ることを意味しています。

c0153888_11112320.jpg



c0153888_12325859.jpg


滑る石畳、老婆にはきついように感ずる



c0153888_11123067.jpg



c0153888_1115443.jpg


後光に照らされし後姿 

欧米人には 浄土の光景なんと見えるでしょう

c0153888_12262772.jpg


c0153888_12343635.jpg


c0153888_12345488.jpg


c0153888_12351343.jpg


c0153888_12353929.jpg


さてオイラも 極楽浄土を己の目で極める

ご住職さま

“仏法を伝える場” 

役割りが、なされていないような気がします 

今の世の、「精神的な衰退」を打破しなくては

私達の行く道は見えない 

(毎年自殺者3万)


あきれた政治劇  お笑い吉本やジャニーズ&オネエ系のTVは見たくない

住職の説法番組があってもいいんじゃないかなァ??


善気山法然院萬無教寺



ちわっす! gです


 

今日もお付き合いありがとうございます

あくまでも個人的感想を好き勝手書き綴っています

特定の宗教には属しておりません

現代の「精神的な衰退」の一人でございます。

誤解の無いように 普通のオッサンです






ヒノキの香りする 本殿の横に腰掛 (本尊にお尻を向けてしまいます)

軒下日陰・生ぬるい風 感づる

最高のひと時 ブロンプトンで汗 誰とも話さなかった一日

そんな時があっても良いと感づる今日此の頃でございます。


オモイッキリ 藪蚊に刺されますが・・・(笑)

[PR]
by gotto5101 | 2011-06-23 12:48 | PENTAX K-7 写真集 

今年も夏が来る



c0153888_1522356.jpg



c0153888_15201427.jpg


c0153888_1520313.jpg


c0153888_1520468.jpg


いっぱい笑った、いっぱい泣た、

色んな思い出がある夏。

今年も夏が来る


c0153888_15214281.jpg


夏が来る 梅雨もまだ明けていないけれど


c0153888_1522279.jpg


c0153888_153815100.jpg


c0153888_15383977.jpg


c0153888_15385574.jpg



. だんだん夏らしい空の日がでてきましたね

肌にじむ 汗 気持ちいいっす。


c0153888_15273250.jpg


c0153888_1528032.jpg


草木の芽、出したばかりだと思っていたのですが、

あっという間に成長するんですね。


c0153888_15282580.jpg


c0153888_15284548.jpg



c0153888_15291778.jpg


夏は生きるエネルギーがあふれいています


c0153888_15313675.jpg


c0153888_15321387.jpg


c0153888_15324157.jpg


c0153888_15355011.jpg


c0153888_1536611.jpg


c0153888_15361856.jpg


c0153888_1537859.jpg




ちわっす!gです

NHK昼のニュースで

「今日は 一年でもっとも 暇が長い・・

って聞いてしまいました 

「昼間が長い・・」

夏至ですよね (爆)

[PR]
by gotto5101 | 2011-06-22 15:42 | OLYMPUS E-PL1s+LUMIX

ブロンプトンS6Lホワイトに乗って・・





昨日は一瞬 夕焼けが綺麗だった


日常で感じる苦痛 

 辛い時 疲れたとき 悲しいとき

解き放たれたような空を見る

「気持ちがいい」

ただ それだけのこと 


c0153888_10335875.jpg


c0153888_10341747.jpg


出来る? 出来ない?

こころの「ENTER」キー 押して

今この素敵な瞬間を感じる





c0153888_10344897.jpg





ちわっす! gです

雨 あがってますね

ちょっくら 走ってきます

あなたの街まで ブロンプトンS6Lホワイトに乗って

車両調子良いっす 濡れた風を肌にまとわって

駆け抜けていきます。

では!


おっと カメラも忘れずに・・・









 
[PR]
by gotto5101 | 2011-06-21 10:40 | OLYMPUS E-PL1s+LUMIX