カテゴリ:ブロンプトン( 94 )

さよならブログメモリーズ



7月 終わりの週末



c0153888_11142233.jpg




見慣れたいつもの坂道に
泣いて笑ったあの日々
なんだか昨日のことのよう
このブログはそう 自分日誌
続けば未来へ続く道
そんな気がした

c0153888_11144530.jpg
c0153888_1115426.jpg




例年より早い桜開花予想を
眺めながら 追っかけ桜したっけ
春がきて嬉しがってた 自分
オイラはひとりブログに書き込みながら笑った

あと少ししたらここには戻れないのに

c0153888_11165349.jpg



c0153888_11173390.jpg



c0153888_11171466.jpg



言葉じゃ上手く言えない想いを
みんなに打ち明ける為に楽しかったブログ
今の気持ち 伝えよう
最初で最後


一緒に笑って帰った道は
私にとって特別な思い出

忘れないよ
さよならブログメモリーズ
次のことはまだです
また会える日を願って
「さよなら」 小さく呟く

夏空はあの日と変わらず青く 積乱雲モクモク


だからちょっと泣けた
少しでも長く ブログ続けたくて


言葉じゃうまく言えない想いをを
胸に抱いて一杯写真撮ったんだ
覚えてる
写真に写るあの時 君は 素敵


さよならブログメモリーズ

出会えたこと
感謝してる

満開の桜

青い海

燃える紅葉

白い雪&氷


ごめんね なんか上手く言えないよ

今のままがイイ
さよならしたくない
終わりたくない



c0153888_11182690.jpg


c0153888_11185911.jpg


c0153888_11192472.jpg


オイラ
皆のこと ずっと ずっと前から・・・

ああ やっと 言えそうだ・・・(涙)









gです。

庭のビワの木にヒヨドリが巣を作ってます

新しい命の誕生でしょうか




c0153888_19155449.jpg

[PR]
by gotto5101 | 2011-07-30 19:16 | ブロンプトン

社寺仏閣は 時代を超越してきた異空間



c0153888_13425027.jpg


c0153888_13364370.jpg


c0153888_1337946.jpg


c0153888_13362968.jpg



午後の時間の過ごし方.

お昼過ぎの気温何度でしょう。

昨日に続いて今日も体感湿度は低め。

朝は気温も低かったようで、草木の目覚める匂い

気持ちいい位に感じました。 ...

c0153888_13385290.jpg


c0153888_1339258.jpg



カメラは不思議 一枚の写真で空間を切り取る、

一枚の写真は想像豊かな異空間

その中で幸せな記憶を得られる素直な自分いれば


優しい日常を感じることができる、

自分の心も強くなれるんじゃないかとオイラ思います


c0153888_13405751.jpg


c0153888_1341718.jpg


今の季節 可憐に一輪の大花は ムクゲ

そっと 仏様に捧げるには 花の命は短すぎる

c0153888_1341214.jpg


c0153888_13414184.jpg



日常の喧騒をまるごと飲み込んでくれる

社寺仏閣の中で心を自由に遊ばせて、

宗派なんて関係ない 閉鎖的な今の日本

彷徨う心 静めることが出来る 古来からの拠り所

静かな時間を持つこと、

社寺仏閣は 時代を超越してきた異空間

私たちに与えるものの大きさを改めて実感することができたら ... 、

こんな身近なところで

贅沢な時間の過ごし方が最高の心の御馳走だと気づく

 

c0153888_13421327.jpg



c0153888_13463549.jpg


c0153888_13422680.jpg



夕暮れの空に静かな竹林、

土塀の向こう自然の中に溶け込んだように感じられる場所でした。





ちわっす!gです

オイラは特別な宗教には属していません

好き勝手に書き込んでおります お寺の回し者ではありません 

怪しい商品を売りつけたりしません

誤解のないように・・


★満身の怒り
[PR]
by gotto5101 | 2011-07-29 13:49 | ブロンプトン

京都 平野神社御神水&北野天満宮縁日



7月末日 ムクゲは美しく 可憐に咲いてます

c0153888_15191944.jpg


c0153888_151937100.jpg


c0153888_15195080.jpg


c0153888_152053.jpg



c0153888_15201382.jpg


京都市北区の平野神社。


京都の桜の名所として名高い神社です

御神水をいただきました
 気持ち良い水です、
冷たい! 水道蛇口結露しています。
夏の渇いた喉に京都の名水が纏わります

美味しかった

c0153888_15233595.jpg


c0153888_15354662.jpg


c0153888_1522736.jpg



c0153888_15223392.jpg


吹き出る汗を御神水でぬぐい 神殿で霊気を感じる

巨木の楠木がこれとばかりに 枝を伸ばし 日陰を差し出してくれる

あてもなくブロンプトンで走る 北へ西へ南へ東へ
風が吹けば風に乗り 日が照れば光に導かれ
急ぐことはない 時間はたっぷりある

明日は明日の仕事の段取り
今は このまま流れましょう

心地良い身体の感覚は 汗と共にやって来る。

c0153888_15225257.jpg




c0153888_1523940.jpg



北野天満宮の縁日で、毎月25日に開催される縁日

骨董品などさまざまな品を扱う

ほとんど骨董品ではなく  廃棄処分用品です

巨大蚤の市、フリーマーケット会場が出現

1000店余りの露店が出て賑わいます。

c0153888_15322373.jpg
c0153888_15324340.jpg


c0153888_15292790.jpg


c0153888_15294636.jpg



c0153888_15305546.jpg



c0153888_1530846.jpg


c0153888_1530365.jpg



c0153888_15313851.jpg


c0153888_15315559.jpg



c0153888_15341428.jpg


c0153888_1534503.jpg


c0153888_15351539.jpg




ちわっす!gです


夏に打ち勝つなんて思ってません

暑さの中で試されている

心頭滅却すれば火もまた涼し。

心境には到底到りません。

修行がたりないのか 

日本が閉塞的な夏を送っている

さぁ 蝉の鳴声に 負けない

行くぞ! どやぁ

[PR]
by gotto5101 | 2011-07-27 16:28 | ブロンプトン

ブロンプトンで小豆島  小豆島にホレたぜェ~♥




マル金醤油


しょうゆの香りただよう醤の郷(ひしおのさと)。

ここは小豆島でも、特にしょうゆや佃煮の工場が集まった地域

ブロンプトンで走っていても 

つねに芳しい香りが漂っています。

c0153888_12392947.jpg





700tで醤油絞ってます すげェ~♫

c0153888_1240084.jpg



c0153888_12411698.jpg


「マルキン醤油記念館」

試食の佃煮を沢山いただき塩分補給(笑)

小豆島の名物のひとつとして、
「しょうゆソフトクリーム」
食べること忘れちゃったです





オリーブ園で休憩っす


c0153888_1241423.jpg


とりあえず土庄まで行けそうです



写真を撮りながらぼちぼち(のんびり)走ります 

c0153888_12532810.jpg



暑い!暑い! 暑い!暑い! 


c0153888_12544183.jpg



暑い!暑い! 

c0153888_12545170.jpg




土庄港に到着 「二十四の瞳」 銅像前 モノクロ写真 家族で撮った写真が残ってます

c0153888_1242884.jpg


昔のイメージはありません
「変わったなぁ~」

    波止場しぐれ♫(石川さゆり)

波止場しぐれが 降る夜は
雨のむこうに 故郷がみえる
ここは瀬戸内 土庄港
一夜泊りの かさね着が
いつかなじんだ ネオン町 ♫




土庄観光案内で

「エンジェルロード」と「世界一狭い海峡」情報収集

c0153888_12451333.jpg


「エンジェルロード」
丁度、引き潮ラッキーっす
対岸に渡れました。




c0153888_12455577.jpg


c0153888_12461265.jpg


c0153888_12463295.jpg



そんでもって定番「世界一狭い海峡」に寄って


c0153888_1247223.jpg



坂手港に向って帰ることにします。






c0153888_12475365.jpg


c0153888_1248997.jpg




(気がつくと帰コース外れました。)




小豆島に農村歌舞伎が残り見に行きたいと思ってました

時間的に無理がアリ残念な気持ちがあったのです

土庄町淵崎交差点 

道を間違え26号線に入ってしまいました

 
気づいた時

「肥土山農村歌舞伎」2,6km? 

行きますか!

坂道キツイ・道はわからず・人はいない

偶然に人を見つけ道を聞くと・あそこの茅葺き家辺り

いやぁ~遠かったぁ~

島には、二つ、農村歌舞伎が残っています。

肥土山農村歌舞伎と、中山農村歌舞伎


提灯で照らされた肥土山農村歌舞伎


c0153888_12491588.jpg




c0153888_12494977.jpg



c0153888_12493579.jpg





暗闇の中に浮かび上がる舞台次回絶対に見たいです。

鎮守様 稲穂の実 紅葉 秋真っ盛り狙って また来るね

c0153888_12504239.jpg


c0153888_12512072.jpg



ゆっくり汗を引くまで佇んでいたかった

残り時間なく焦ってきました 

暑さで体力脚力もなくなってきてます

16時20分のフエリー間に合うかなぁ~ 

向かい風に悩み・「輪行でバス」数少ないバス停とバス便2回とも一歩手前でバスが・・ (涙)

おい!自転車 畳んでいる時ぐらい待てないかぁ! 運転手!

ブロンプトンを知らないから 修理してると思ったか・・ オイラを見捨てて行っちまう・・


何とか 草壁港着  急いで 三太郎うどん頂きます。


c0153888_1252586.jpg



小豆島 ここに三太郎うどん あり!っす

c0153888_12521529.jpg


うまい! 小豆島は素麺(そーめん)ですが
讃岐うどん美味い! 島価格です、ちょい価格高めっす


c0153888_1254252.jpg






さて陽はまだ高く ゆっくりと小豆島で過ごしたいです

去りゆく時間になりました

c0153888_12563354.jpg
c0153888_12564865.jpg


坂出港16時20分発 神戸第三突堤19時30分着
 ちょっぴり横になり 夢ごこちで帰阪です。

c0153888_1257857.jpg


後ろ髪を引くぜェ 

真っ赤に焼けちまった腕が痛む




c0153888_12575246.jpg



c0153888_12583616.jpg


c0153888_12581770.jpg


c0153888_12574013.jpg



馬鹿野郎!


 
超 気持ちいいじゃねえかぁ♥







c0153888_12592751.jpg



c0153888_12591151.jpg





くそォ~♥ 




また小豆島にホレたぜェ~♥

[PR]
by gotto5101 | 2011-07-14 13:10 | ブロンプトン

ブロンプトンで小豆島



神戸発のジャンボフェリーを利用
神戸~小豆島(坂手港)
神戸第三突堤 AM1時出航 仕事を終えてからゆっくりと間に合います

ちなみに ブロンプトンは手荷物 

神戸~小豆島 往復運賃¥2990♥っす!

安! ¥3000ポッキリで一日遊べる!

船内で睡眠が取れること 旅情気分に慕ってしまいます。


c0153888_1230426.jpg


小豆島と神戸を結ぶ定期フェリー運航16年ぶり復活。

各地のフェリー航路が存亡の危機に立たされるなか 微力ながら応援です。




「ちっぽけな夏」からの続きです




不眠の朝の、血ばしった眼の輝きを感じる
「帰ってきた故郷」って感ずる 
山々が深い小豆島風景 ... 夜が明けて
懐かしい人情豊かなふるさとの思いを感じるだろう
 
島影眺めながら、改めて美しい島だなと思いました


c0153888_12304833.jpg


c0153888_123136.jpg





c0153888_12313897.jpg




岬の分校はひっそり静まっていた。

薄暗い教室にはオルガンが一台

窓にはオリーブの木

この一枚の写真に今回の小豆島が凝縮されているようです (オイラお気に入りです)

c0153888_12324460.jpg





4年生小学校夏休み読書感想文で「二十四の瞳」

「にじゅうよん」とは読まないで

先生に褒められたこと思い出した、図書館で「二十四の瞳」ばかり読んでいたなぁ~ 
「gくんまた読んでる」
女子に言われてました。


涙を誘ったシーンは戦後、
再び分教場に戻ってきた先生と、
戦争の苦難の歴史を潜り抜け、
生き残った教え子とが再会するシーンである

昭和の名女優・高峰秀子

読書感想文にはぜひ「二十四の瞳」をお選び下さい


c0153888_12334097.jpg



c0153888_1240828.jpg


c0153888_12341088.jpg


c0153888_12343288.jpg


c0153888_12344781.jpg


c0153888_1235887.jpg



c0153888_12352935.jpg




暑い海風. 生きることの喜び、生きること悲しみ、

苦悩、心の叫び、慟哭の魂を自分の人生に重ね走る

禅僧修行のごとく 走る ブロンプトンで・・


c0153888_12454746.jpg



c0153888_12312020.jpg






オイラの胸の中に秘められた魂を呼び覚ます

ひとりでに飛び出し踊ることはなく

小豆島に訪れたものが感じる 

癒された魂の叫び

幸せが一杯溢れ感じる小豆島

誰だ!小豆島 面白くないって言った人は!


 なんてこった馬鹿野郎! 小豆島にホレたぜェ~♥



小豆島の観光業界にとっても産業界

醤油・佃煮・素麺・オリーブ・ごま油)にとっても

小豆島と神戸を結ぶ定期フェリー運航16年ぶり復活。

朗報ではと思っています。


c0153888_12495581.jpg



小豆島=あずき島・こまめ島なんて言わせない!

オイラの力でいずれ小豆島から淡路島の岩屋にも寄港。(瀑)



後日更新します。


 
[PR]
by gotto5101 | 2011-07-13 12:54 | ブロンプトン

悲しきかな・・花の命は短くて クチナシ花





 くちなしは日本に咲く数少ない香りの強い花

くちなしの香り豊かな数日がつづいていたが、


c0153888_12185861.jpg



悲しきかな・・

花の命は短くて


c0153888_12192189.jpg


c0153888_12193294.jpg




c0153888_12195542.jpg




フェロモンのようにオイラを惑わせる。

雨に濡れたくちなしの花の香りは、

セクシーでなまめかしすぎる。


c0153888_12455763.jpg


禅寺にこんな狂おしいSEXY匂いが漂って

修業の妨げになることは確実 (瀑)




c0153888_1221099.jpg


c0153888_12213077.jpg






御仏壇の仏花として、

また大切な方への贈り物に大変喜ばれています


いつの日か 京都の東林院で沙羅双樹 


、「夏の椿 沙羅双樹の花の色」

夕方に淡く散り落ちる姿をこの目でしっかりと見届けたい、



c0153888_12342365.jpg



c0153888_12345666.jpg



昼間賑わう 石堀小路 夕日に染まり 静かに佇む


伝統建築物保存地区指定

祇園の奥座敷・石塀小路。

情緒豊かな石畳の路地、

ランタンの街灯に水打ちされた軒先、

そしてそれらを垣間見ることができる格子戸


c0153888_1235860.jpg




c0153888_12344672.jpg




c0153888_12351790.jpg



c0153888_12352772.jpg




御先祖様

今日も一日見守ってくださり

ありがとうございます。



合掌
[PR]
by gotto5101 | 2011-07-06 15:15 | ブロンプトン

ブロンプトンS6L故障について報告 




c0153888_1314490.jpg


嫁さんのお里はアメリカのウイスコンシン州ではありません(w)

百合が綺麗に咲いているようです

天気は今一です ちょっと寄って行きます


c0153888_1315763.jpg


c0153888_132779.jpg


c0153888_1321249.jpg



c0153888_1322469.jpg




先日のブロンプトンS6L故障について

c0153888_1361063.jpg



ブロンプトンS6L 左のギアが入りません

右の三速は一速だけしか入らず走行困難状態です

チェンジのネジが緩んでいました

右はなんとか調節を教えていただいていたので何とか

3速状態まで治りました

左は分かりませんので急遽 

お助けショップ ローロサイクル京都店 

宝ヶ池から 五条壬生川(みぶかわ)

北から南へ 一気に駆け抜けていきます(40分後着)


c0153888_1344677.jpg


c0153888_1373762.jpg


c0153888_1345767.jpg


c0153888_1351833.jpg





結果ワイヤー接続部分がおかしかったようです。

購入一年 ♥ 点検もしていただきました ♫

ブレーキの(シュー)も交換 

ブロンプトン純正パッドではなく

デュラス? ブレーキシューです

c0153888_137112.jpg



c0153888_138211.jpg


この後  (^_^;)  

タクシーの急な前方割り込みで   ヽ(`Д´)ノプンプン

急ブレーキ・効果を確認できましたのでゴザイマス  (^O^)/  (笑)
  



  山六興業 yamarukuさん流ブログに自動変革してください





ちわっス gです

地元駅前 もう七夕の短ざくが揺れています

c0153888_152939.jpg


c0153888_152257.jpg




早いもので 6月も終わり 

今日も個人的に 梅雨明け宣言させていただきます (笑)

[PR]
by gotto5101 | 2011-06-28 13:17 | ブロンプトン

奈良散策 最終編



c0153888_1052359.jpg




c0153888_10405187.jpg



c0153888_1036467.jpg




無限軌道さん 語り部は 興味深く、素晴らしい


私達のルーツ 古都に思いをはせてしまう
 
機会があれば是非 無限軌道語り部に酔ってみてはイガが??


c0153888_10413399.jpg


c0153888_10371287.jpg




c0153888_10511615.jpg




c0153888_10373451.jpg







c0153888_1043690.jpg



c0153888_10435198.jpg




c0153888_10441153.jpg


c0153888_10442229.jpg



次は、・・

奈良から ワープ

カーク船長&Mrスポック

エンタープライズでワープフィールド

光速を超えた速度で移動だァ~


c0153888_10454238.jpg


 酔う・・・

c0153888_1045526.jpg



(酔笑)
[PR]
by gotto5101 | 2011-05-20 11:14 | ブロンプトン

奈良散策 後編



c0153888_12122756.jpg


c0153888_12124463.jpg


c0153888_11213761.jpg


来てみれば 春日の藤は 葉となりぬ

京無き 奈良に有りしき 御大仏



c0153888_12144270.jpg


c0153888_1122152.jpg


c0153888_12134635.jpg




土壁の 若竹伸びし 二月堂


c0153888_12184741.jpg



近隣の 仏に願い 感じずる


祈る姿 美しい 誠の人の姿なり




c0153888_12182672.jpg


c0153888_11221917.jpg


c0153888_12153855.jpg




c0153888_11231826.jpg



c0153888_11232921.jpg


若草の 霞の間より まどろみも

 見てし人こそ 恋しきな



c0153888_1124096.jpg





大仏の 背なに感ずる 古大陸


c0153888_1127733.jpg


あぜくらの 唐人見上げ 正倉院


c0153888_1216252.jpg


ラッキーでした 正倉院外見 見れたことが最高! 文化庁 サンクス!

c0153888_11272162.jpg


五月雨 打たれもせずに 日焼けかな

唐人の 若竹騒ぐ 過去の道



c0153888_1222497.jpg


c0153888_12165811.jpg


c0153888_12174839.jpg




枝垂れ散り 香り舞いける 若草山
c0153888_11241918.jpg


奥深き 若草山の 鹿笑ふ
c0153888_12243358.jpg



春の日や 鹿むつみあう 大仏寺


c0153888_12245736.jpg




c0153888_12254842.jpg


c0153888_12261567.jpg


c0153888_12263630.jpg


c0153888_1226507.jpg


c0153888_12271734.jpg




奈良町やビール喉越し 寺の鐘

旅路来て ほろ酔う貴方 奈良の月






大和路の 春日の森に 日に焼けて 月いづる頃 闇へとけ込み




さあ フライング気味(笑)?

夜の部と駆け込んで行きましょう





後日更新します。  






ちわっす! gです

こうしてブログ記事にすると

改めて 奈良ポタよかったです

少しでも気持ちいい気分 ご覧頂いた皆さん

一緒に味わえたら オイラ めっちゃ 幸せです







話題変わりますが

ピオレドール (黄金のピッケル)発表されました。

カナダ最高峰ローガン南東壁初登ハン日本隊です


「偵察登山なし未踏の岸壁の難ルートを攻略」

若い日本人の未知たる力に敬服いたします。
 
[PR]
by gotto5101 | 2011-05-19 12:55 | ブロンプトン

奈良散策 前半



c0153888_1185735.jpg


世界遺産に登録されている

春日大社の名木「砂ずりの藤」です。


c0153888_1191240.jpg



開花は終わり 残り藤です。

圧倒的なボリューム感がなくて、

ちょっと残念でした


c0153888_1192221.jpg


c0153888_11194910.jpg


c0153888_1120238.jpg



c0153888_1193138.jpg



気高さと優しさを感じさせる藤の花


春日大社の砂ずりの藤は、春日大社境内中央に藤棚があり、

その藤の穂先が地面にすりそうなほど伸びるところから

砂ずりの藤と呼ばれるようになったようです。


c0153888_11101332.jpg


c0153888_11102096.jpg



春日大社の砂ずりの藤は樹齢700年以上ともいわれる藤の古木です。


c0153888_11203229.jpg


c0153888_11204639.jpg


 原発の影響、観光客が激減 (中国 韓国)

澱む人ごみ 煩わしい 怒涛の会話がない

すごく静かな春日大社です。

得を獲た時間です。



c0153888_11211048.jpg


奈良市立 写真館 休館です (爆)
 
c0153888_11213357.jpg



今日は豪華にフレンチ??

c0153888_11223821.jpg




昭和天皇陛下に御逢いできました

c0153888_1123468.jpg



c0153888_11242882.jpg



奈良ホテル 一泊しません (5万っす!)


c0153888_112584.jpg


c0153888_11252214.jpg



c0153888_11254130.jpg


トイレお借りしました。

ご丁寧に案内までしていただいて感激です。

c0153888_11104943.jpg



c0153888_1126596.jpg


c0153888_11105980.jpg


c0153888_1126472.jpg




さあ 昼は 蕎麦です。



c0153888_1126367.jpg




いい店です 店主、 ご挨拶ありがとう!

美味しく頂きました


c0153888_1111991.jpg



c0153888_1128924.jpg


c0153888_11282580.jpg




短い 短い 良い季節  奈良 最高演出です。

楽しみは続きます。


後日更新します
[PR]
by gotto5101 | 2011-05-18 16:00 | ブロンプトン